大宮の市場にいってきました

先日、さいたま市にある大宮総合食品地方卸売市場に行ってまいりました。

100軒以上もの店舗が連なる生鮮食品マーケットで、鮮魚・肉・野菜・お茶や海苔・調味料・食器や植物・・・
あらゆる品物が所狭しと陳列されています。

昨年暮れに娘がお正月用の食材をそちらで買い込んで持ってきてくれたのですが、
種類豊富で鮮度も良く安価だった為、一度は訪れてみたいな~と思っていたので
早朝寒かったけれど思い切って足を運んでみました。

駐車場はかなり広め、到着した時刻が朝の8時半
なんとその頃には売り切れになったものもあり、少し出遅れた感じでした(-_-;)

  

  

私が購入したものは、
キムチ屋さんの手作りキムチ、切り干し大根キムチ、イカキムチ、えごまのみそ漬け、チャンジャ
酒の肴系が多めですね(笑)
鮮魚では、イクラ、本マグロの中トロ、魚類、釜揚げしらす
野菜はまだ家にたくさんあったので苺だけ買いました。

楽しくて、何だかんだ2時間が経過してしまい、朝食も摂らずに向かったのでお腹がペコペコ
という事で、メディアでもよく登場する敷地内にある飲食店「花いち」さんへ

  

私はこちらの店の名物である、ジャンケンに勝つと海老フライ4本の所を倍の8本になるという
【マグロなかおち丼とエビフライ、蟹のお味噌汁が1300円】というお得なセットを注文してみました。
・・・写真の通りエビフライは4本です。相子だと負けという事らしいです。
それでも食べきれないほどの量でした。エビフライさくさくで美味しかったです。

なかなか早朝から行くのは厳しいとは思いますが、機会がありましたら是非足を運んでみてください。
楽しいですよ~

関連記事

最近の記事

PAGE TOP