川越八幡宮

私が生まれ育った街、川越。

そこには川越八幡宮があります。

生まれた当時から幼少期まで八幡さまから歩いて1分とかからない
位置に自宅がありました。

記憶はかなり薄いのですが、毎日のように二人の兄と八幡さまで
遊んで過ごした思い出があります。

次男の兄も思い入れが強いのか、その八幡さまのほぼ前の位置にて
長年美容院を営んでいるのですが、私は兄の美容院に行った際には
八幡さまに参拝して帰るのが習慣となっております。

先日も美容院が終わった後、八幡さまへ・・・

美しい花手水です。
今回は、生まれた時から守られてきたこちらの神社で厄除け厄払いをしていただきました。

数日前にテレビ放送でピックアップされてたようで、通常よりも人出が多く賑わってました。

八幡さまはあと八年で創建千年が経つのですね。

関連記事

最近の記事

PAGE TOP