Pocket

先日、父母を連れて満開の彼岸花を見に行ってきました。

その時、びっくりした話を聞いたのです❢❢

「火事になるから家に持って帰ってきたらダメ!縁起が悪い!」

母が子供の頃、道端で咲いていた彼岸花があまりに綺麗で摘んで持って帰るといつもそう言って怒られたんだよと・・・。

確かに、お墓によく咲いているし、真っ赤っかだし・・・。別名、死人花・幽霊花などとも呼ばれ昔は不吉な花と思われていた様ですね。

なんで?!どうして?!こんなに綺麗なお花なのに。不思議でしかありませんでした。

『花』って人を明るく元気にしてくれるイメージしかないと思っているのに不幸にするだなんて・・・彼岸花だけが何故??

可哀想…。可哀想過ぎる…。こんなに綺麗なのに。一年に一回しか咲かないのに。一生懸命咲いているのに・・・。

でも❢❢今は違います。   良かったぁ~。

あちこちで彼岸花の開花情報をお知らせして沢山の方々が見に出掛けています。

「なんて綺麗なんでしょう。」と…。

『今頃気づいたの❢❢私はずーっと綺麗よ。』と、言わんばかりに咲き誇っている様に見えます。やっと認められ喜んでいる様にも見えちゃいます。

今では不吉な花なんて言う人も居ません。

良かったね、!(^^)! 彼岸花さん。今年も楽しませてくれてありがとう。

これからもよろしくね。              K.I

 

 

 

 

Pocket